エモこそすべて

日々の蓄積所。グラレコ・ファシグラ・UX・HCD・食べ物・音楽・散歩など。

2017年買ってよかったモノ10点

まずは買ってよかったもの目録

  1. MILESTO STLAKTバックパック
  2. AmericanTourister スーツケース COSTA スピナー55
  3. BOSE QuietComfort35
  4. HINGE
  5. Prilloバッグハンガー
  6. サコッシュ
  7. Reebok INSTA PUMP FURY
  8. iWonderの MicroUSB←→Lightning共用のケーブル
  9. DUOクレンジングバーム
  10. PRODUCTのヘアワックス

主に1~5を強く勧めたくて書いたようなものです。では地道にご紹介。

MILESTO STLAKTバックパック

バックパック探しは1年ぐらい掛かった……。長旅でした。これの前に散々迷ったものも貼っておこう。
まずMOTHER HOUSEのダザン。レザーのバックパックにしようと当初は思ってた。当初は。これ内部の裏地やポケットの作りもよくて、持っていて気持ちが華やぐタイプでしたが「重い」問題がどうしても拭えず。
次に友達が持ってたAMARIOのバッグに80%方気持ちが傾いて伊東屋やら蔦屋で背負って確認。軽くてPCも入れやすくて(スリーブ無しでズボっと突っ込めるところが良い)スッキリしていて良いのだけど、サイドポケット無くて不便&メインコンパートメントの開口部がベルクロという難点。

途方にくれているところで出会ったのがSTLAKT。
これだけで一記事書けてしまうので写真で見てもらいたい。

f:id:yuki_0426:20180101025904j:plain

f:id:yuki_0426:20180101025917j:plain荷物これだけ入れてもスッキリ見える。あと「試しに背負ってみて!」と試してもらった人全員が驚くのが「背負った時に軽く感じる」マジック。肩ベルトの取り付け位置が若干内側に縫い付けられていることで、女性の肩で背負ってもフィットするので入れたものの量の割に軽く感じるのが大きい!
かれこれ2名お買上げ。1名迷い中。グラフィッカー(visual practitionerと同義のアレ)ならではの山盛りのペンセットにノートPC入れてもダッシュできます。
10月頃に生地違いの新モデルが出てました。ツヤのあるカーキ、ブラック。いいなー。もう何なら2つ目が欲しいです。

AmericanTourister スーツケース COSTA スピナー55

ビジュアルファシリテーター、ワークショップデザイナーとして活動する時にナンバーワンでオススメしたいブツNo.1!
仕事を変えてから出張が増えることがわかったので、機内持ち込みサイズのスーツケースを物色。コンパートメントの比率が5:5(スーツケースの真ん中から開くやつ)なのは荷造り&荷解きで取り回し辛いので、メインコンパートメントに8割以上入るものを探すとほぼソフトケースに行き着いて選んだのがコレ。

f:id:yuki_0426:20180101031914j:plain外側に雑誌やファイルを入れられる広めのポケットと、浅型のちいさなポケット付き。メインコンパートメント入り口のすぐ下側にもぐるり1周のジップがあり、開くと3cmほど伸びるので容量が増やせます。お土産対応に◯。ただし広げきると国際線の場合機内持ち込みにならない場合もあるのでご注意を。

超良いポイント:サイドの縦長ポケット!STEADLERのアートチューブを差して転がせます。最高に便利!

惜しいポイント:ストッパーが無いので電車内では抑えておく必要あり。ぐぬぬ

BOSE QuietComfort35

こちらも長距離移動が増えることがわかって「要る!」と即断。ブツ選びに迷ってFacebookで尋ねたところ、ガジェットの猛者から怒涛のレコメンドを受け、すぐさま店頭へダッシュ!

結果、飛行機も新幹線も超快適!!車内・機内のゴワーっとした雑音が気にならないように音量を上げると耳が疲れるし、音楽なしでも環境ノイズはある。これが移動の疲れに影響してると聞いたことはあったんですが、QC35買ってからの楽さで実感できました。ほんと軽減した。地味にしんどかったんだな。外界が心地よく遮断されるのですごく心地よいです。悩むなら買った方がいいです。オススメ!絶対お値段以上!

HINGE

これもワークショップ参加時に持っていたり、便利すぎて嬉しくてオススメしまくっていて現在2名お買上げ。しかも私以外複数買いしてる。
特にグラフィッカーや、スケッチノートをよく取る人にはとてもオススメしたい。あと複数プロジェクト同時進行しがちで、ノートやファイルを減らして管理したい人にも強くおすすめしたい。

これにA4用紙10枚ぐらい挟んで、あとはその場でバンバン描く。ミーティングのスケッチノートなら、そのままOfficeLendsで撮ってシェアすればあっさり終了。
オフィスでプロジェクト毎のクリアファイルやら何やらに書いた分だけポンポン入れれば整理完了。あとは必要なプロジェクトのファイルの中で管理できちゃう。

ノートにあれこれ書いていて客先で開くのにセキュリティ上気まずい思いもしにくいし、ちょっと見せて(or貸して、撮らせて)と言われてもNDA案件が漏れる心配もない。

ファシリテーションしながら何かしらメモったりするのにも、しっかりした硬さと書きやすいしなり(硬すぎない)があって本当に素敵です。

酷使しすぎて紙挟み部分がそろそろバカバカになるんじゃないかと、それだけ心配です。

Prilloバッグハンガー

これはSTLAKT買って間もなく見つけて速買い。ただ、最初はバックパックの外ベルトに通していて1ヶ月ほどで紛失しました。。

2回目はバックパック内部のループに取り付け。いつもマステを1,2本通しています。

普通にバックハンガーとして使うことも無いこともないんですが、主にワークショップ中にマステを持ち運ぶのに使ってます。半円部分がシリコンになっているので、サコッシュに取り付けたり、ポケットに引っ掛けておいたりしても落としにくくていつでもマステが取り出せる。ハイ便利!まちがいない。

INSTAPUMP FURY

何を今更な感じたっぷりのコレ。最初の流行りの頃からのモヤモヤとした敬遠があったんですが、WEARでのコーディネートやら何やらを見て妙に欲しくなり購入。見事ほぼオールシーズン履き倒してます。黒スキニー&タイツ、ロングスカートと好相性。黒って今まで持ってなかったけどあるといいなぁ。
★ポンプのリンク★

iWonderの MicroUSB←→Lightning共用のケーブル

結構今年の終盤に買ったナイスなお品。何度目かのLightningケーブルの断線に見舞われた時、ねんざさんのブログで見て「これだーー!!」と。QC35と、並行して使ってるBluetoothイヤホンと、iPhoneとが1本で叶っちゃう。しかもケーブル丈夫そう。即買いです。

これやな!と思われたらぜひ上のねんざさんの記事からご購入をば。

DUOクレンジングバーム

これは知ってる人が多そう。あちこちでPRされているので私も広告を見て買ったおのぼりさんの1人です。毛穴問題は尽きない……。Manaraのホットクレンジングジェルも良かったけど、なんとなくこちらの硬めのテクスチュアからトロトロのオイル状になるバームの方が小鼻周りの毛穴汚れが落ちてる印象がありました。

リピ買いするには若干お高いかなーと思いつつかれこれ4個目。出張時にもケースに小分けして持っていってます。ローズの香りのやつよかったなー。

PRODUCTのヘアワックス

これも使っている人多数かと。11月にバッサリ髪を切ってからのスタイリング(というほどのことはしてない)に似たものを勧められていたんですが、香りが若干苦手で。代わりにと@cosme storeでワックス物色して見つけたのがコレ。CosmeKitchenには香りの種類が他にもあることを知ったのは後日。

爪の背で削るように取って、手のひらで温めると固めにカチッとしてたバームのテクスチュアがオイル状に。指先側にオイルを絡めて、あとはわさわさーっと毛先中心につけてスタイリングするだけでツヤも出て保湿もされてGOODです。

クセはあまりつかない(髪の毛柔らかい人はつきやすそう)んですが、この工程ひとつで手荒れ予防にもなるし良いです。これも出張時には小分けで持って行っています。ハンドクリーム代わりや、ささくれがヒリヒリする時、甘皮がガサつきがちな時にも塗ってます。万能でよき。

2018年に見つけたいモノ

サングラスと掃除機!!なんとか見つけて落ち着きたい。
サングラスはジプシーが何年も続いているのでそろそろ大事にできるものに出会えないかなぁ。毎度どこぞでお土産サングラスを買っては無くし。500円~1,000円程度とはいえアホらしい!合う形でしっかり眩しさ遮断できて、できれば表情も見えにくいものが良い。
掃除機は2年ぐらい欲しい欲しい言いながら彷徨ってる。ソファの下にも入るヘッドの薄さ(小ささ)と、コードレスを条件にするとなかなか。makitaかなぁ。やっぱりmakitaなのかなぁ。Dysonはお高いというのもあるのだけど、あの見た目の未来感がどうにも。メーカーに拘らずにまたネットの海でも覗いてみよう。
さー。2018年も物欲と同行二人参りましょう。